tyuugakujukenのブログ

いわゆる日本のインター校に通いながら英検1級、中学受験帰国枠合格を目指す!

小学1年生 1/22は英検受験

子どもが来週日曜日に英検準2級を受験します。

過去4回分は合格範囲にいましたが、とても不安です。

だって子どもはまだ小学1年生。

マークミスをしないだろうか、試験中に泣き出さないだろうか、立ち歩いたりしないだろうか、大丈夫だとは思いますが心配なのが親心です。


しかし一生懸命勉強してきたので受けないわけにもいきません。

下の写真は今回の受験のために使った単語帳です。


漢字には全部ふりがなを振りました。


小学校低学年なら多読が良いとは思いますが、やはり単語を手っ取り早く覚えるには単語帳です。難しい単語には簡単な解説も入れてあります。例えば”航海する”という部分には”船で海を渡ること”と書きました。


小学校低学年用の英単語帳があるか散々調べましたがありませんでしたので、このような強硬策にでましたがさすがに疲れました。最近じゃ小学生の英検受験者数がかなり増えてきているようなので、そろそろ小学生向けの単語帳が出版されてもいいんじゃないのかなと思っています。


単語帳ではありませんが、すべての漢字にひらがながふってある問題集はありました。


これは2級用です。次の受験が終わったらその次は2級の勉強を始めなくてはいけないのでさっそく買ってみました。


正直な感想は、うーん、、、という感じです。単に英検ではこのような形式でこのような問題がでますよ的なものです。この本の目的としては英検の問題に慣れましょうという感じです。星1つ。


英検受験までは

・毎日ショートストーリーを読む、もしくはイングリッシュコミック

・単語の復習

・過去問を解く

・寝る前にキッズボンボン(英語)を見る


を実行すます。


英検受験が近づくにつれ、本格的に子どもの英語教育が始まったことを実感します。

これは帰国子女でもない子どもが小学生で英検1級を目指す無謀とも思える取り組みの第1歩ですが、もう後戻りできないのだと自分に言い聞かせて親子でがんばります。


同じような教育を実践されている方がいましたら、ぜひコメントをください!


よろしくお願いします。m(__)m