tyuugakujukenのブログ

いわゆる日本のインター校に通いながら英検1級、中学受験帰国枠合格を目指す!

小学1年生 ホストファミリー

前回の国内留学の話をさせていただきたいと思います。


ホストファミリーは同じ県内に住んでいます。車で1時間ほどかかる場所です。

でも、そのホストファミリーは私たちにとってベストではないか!と思いました。


4人家族で小学校高学年のお姉さんが2人もいます。とってもラッキー!同じ年代でもいいのですが、やはりお姉さんの方が面倒見とか、言葉とかいろいろ気を使ってくれると思いました。しかも、お母さんは小学校の先生!とは言ってもホームスクーリングの先生で、家の中で子どもに勉強を教えています。


というわけで、うちの子どもも勉強を見てもらえることでしょう。お姉さんたちがどれだけ我が子の世話をしてくれるか少し心配でもありますが、自己紹介のリーフレット的なものを見る限りフレンドリーで明るい家庭であることが伝わります。だから少し安心しています。


でも大丈夫だろうか、ホームシックにかかってしまうのではないかと心配な部分もありますが、国外に行くわけではないのですぐに迎えに行けるという安心感があります。


まだそのホストファミリーと連絡をとっていないのですが、今日あたりメールを出してみようと思います。


それまでになるべくたくさん話せるように勉強しないとね、英検の2次試験もあるし。これからそのための練習をします!


そうそう、2次試験の練習で私が面接官の役目をするのですが、そろそろネイティブに練習をお願いしたいなぁ、と思い次の手を考えています。


その話はまた次のブログでお知らせします。