tyuugakujukenのブログ

いわゆる日本のインター校に通いながら英検1級、中学受験帰国枠合格を目指す!

小学1年生 スカパー

子どもの英語教育のためにあらゆる対策を講じている私。


今度はスカパーに入りました。そこで英語教育で選べるのはディズニーチャンネルです。CNNニュースといったものもありますが、それはまだ早い。ですから、まずはアニメからスタートです。


今まではYouTubeで英語で聞くおとぎ話やドラえもんでしたが、もうどれも見尽くしてしまったため、それを考慮した結果のスカパーです。


これはヒットしました。とくにPrincess sofiaというアニメに今超はまっています。今までのどのアニメよりはまっています。これは村の小さな子供のお母さんが王様と結婚し、プリンセスになってしまうというお話です。(お父さんが死んでしまったので、という設定だったような気がします、すいません、忘れました)もともとファッションに興味のある子どもはゴージャスなお姫様にくぎ付けです。何はともあれ熱中してくれてありがたいです。


最近、英語の勉強も多岐に渡ってきたのでここで一回まとめておきたいと思います。子どもが6年生になったときにこんなことやってたんだ、っていう記録にもなりますしね。


学校でイマージョン教育→放課後は学校が行っているアクティビティに参加(英語が関係ない日もある。ダンスレッスンとかパズルゲームとか)→車の中でキクタンの例文章の暗記(20~30分程度)→算数・国語の勉強(1時間程度)→オンライン英会話(25分)→スカパーでアニメを見る(1時間)


勉強に関してはこんなところですね。英語に関係のない算数や国語も一応流れ的に入れておきました。英語だけやれば良いとは決して私は思ってませんよ!


ちょっとだけ自慢、、、

この間学校のMathテストでは300点ちゅう298点で学年1位だったそうです。子どもが喜んでました。すいません、うれしくて書いてしました。