tyuugakujukenのブログ

いわゆる日本のインター校に通いながら英検1級、中学受験帰国枠合格を目指す!

小学1年生 オンライン英会話

子どもの会話力に悩む私。


国内留学を控え、少しでも流暢に話せるようになってほしい。

よく英語のシャワーを浴びれば自然と話せるようになるとか言ってるけどあれはうそ。

現に子どもは英語のシャワーを浴び続けてもう3年が経とうとしています。

英検はもう準2級を取得し、2級も目指せる位置に来ています。きっと夏ごろの英検で2級を取ってしまうと思います、今のままいけば。しかし最近思うのは2級とか準1級とかとっても話せるかどうかは別物。私も子どもに教えている手前、英検は子どもに教えられる程度の級は取得済みです。それで私がぺらぺら話せるのかというと、はっきり言ってそう言えません。つまり私では役不足なわけです、とほほ。


子どもはインターには通っています。しかし授業でしか英語は使わないらしく、友だちとの会話は全部日本語。ここまで来て私は確信しました。友だちと英語で話すことが一番の英会話上達の道だと。ですから、小学生のネイティブの家庭に国内留学できる選択は間違えていないと思っています。1週間程度ですが、どんなふうに変わるかは終わったらまたブログに書き込みたいと思います。


その国内留学をなるべく有意義に過ごすためにも少しでも会話力を上げておかないとということで今流行りのオンライン英会話に申し込みました。


ネットでググってみると非常にたくさんの会社が出てきました。しかしD〇〇とレア〇〇〇がこの業界のトップに君臨していることがどのサイトを見ても分かったので両方の無料体験を受けました。


はっきり言って、違いはあまりないように思えます。〇〇ジョブは英会話力をグラフにしてくれるのでレベルを把握しやすくとても良いと思いました。対してD〇〇はネイティブが選択でくるのが魅力です。結果どちらを選んだかというとD〇〇でした。なぜならやはりネイティブと話せるというのは大きい。しかも我が子につきっきりのマンツーマン。子どもの通っている学校でもなかなかこうはいきません。ということで毎日オンライン英会話で英会話力を上げようと思っています。


授業はどんな様子だったかはまた次のブログでお話しします。