tyuugakujukenのブログ

いわゆる日本のインター校に通いながら英検1級、中学受験帰国枠合格を目指す!

小学1年生 お出かけスポット

こんにちは
がけっぷちです。

来週の火曜日には長い冬休みが終わり、3学期が始まります。冬休みの間は子どもには毎日、国・算・英と勉強頑張ってもらってます。しかしそれだけではなく、加えては遊ぶことも頑張ってもらいたいと思っています。

以前のブログにも書きましたが、週末には必ず家族でお出かけすることを心がけています。たくさん遊んでほしいという気持ちと家族の思い出を作ることが目的です。冬休みも毎日勉強と並行してお出かけをしています。

冬休みの期間は公園だったり、図書館だったり、アスレチックだったり、市立の体育館で卓球やバドミントンなどをしたりして近場のお出かけがメインです。

今日はそんな近場ではなく少し遠方のお出かけスポットで特に子どもが喜んだ所を紹介したいと思います。

1.子ども科学センター・ハチラボ(東京都・渋谷区)
小学校低学年にはもってこい!しかも無料。知的な遊び満載で、親子で楽しめます。狭い場所ながらさまざまなワークショップが充実しており、半日は楽しめます。子どもはコンピューターで作曲しようというワークショップがとても楽しかったと言っていました。

2.キッザニア東京(東京都・江東区)
職業体験型テーマパーク。子どもはこれがディズニーランドより、好きだと言っており、実質お気に入りNo.1スポットです。さまざまな職業体験をすることで仕事にたいする意識を培います。仕事をすればキッゾという疑似通貨がもらえ、その通貨によってお買い物ができたりします。子どもは英語を勉強中ですので、EAPプログラムに参加します(英語で行う職業体験プログラム)。そのプログラムは5つのお仕事を連続して優先的に体験できます。おすすめです!

3.キャンバス~遊びと学びの秘密基地~
これはおでかけスポットではないのですが、様々なワークショップ体験を紹介するホームページです。我が家はこのホームページをよく利用してたくさんのワークショップに参加しています。絵本や音楽、プログラミングなどさまざまな創作活動が楽しめます。

4.よみうりランド グッジョバ(東京都稲城市)
「グッジョバ!!」は、生活に密着し、親しみやすい自動車、食品、ファッション、文具の4業種からなるfactoryで構成されたよみうりランドの新遊園地エリアです。(よみうりランドホームページより)
本当に楽しいです。大人でも楽しい。これは親子で本当に楽しめるスポットだと思います。

まだまだ紹介したい場所はたくさんありますが、今日はこのへんで。よろしければ参考にしてください。