tyuugakujukenのブログ

いわゆる日本のインター校に通いながら英検1級、中学受験帰国枠合格を目指す!

小学1年生 単語帳

昨日の続きを書きたいと思います。


子どもはおそらく日曜の英検準2級をパスしたと思われるので、昨日から2級の勉強を始めました。単語帳は昨日のブログにも書いた通り、キクタンです。







なぜこれにしたのかというと、付属のCDが優れているという点です。やはり小さな子供は耳から覚えると思うので、音声が優れているものを選びました。


単語も一日覚えればよい数など分かりやすく表示してあり取り組みやすいです。音声で英語の後に日本語を言ってくれるのでそれがとても子どもにとってありがたいことでした。

下のように2ページが一日分です。


その後、覚えた単語を使って長文を読んでくれるので私は子どもにその長文でテストをすることにしました。


英文を日本語に訳させることと、私が英文の意味を言って英語にさせるようにしています。


これはリスニング、スピーキングの上達にとても適していると思っています。昨日の一日でも手ごたえを感じたので、初めからこの方法でやっておけばよかったと後悔しています。Pass単なんてもう二度と使いません。あの単語帳はただ単語と意味が書いてあるだけで面白味がまったくなく、勉強が大変つらいものになってしまいます。


これを毎日すればきっと大丈夫だという手ごたえを感じています。


半年もすれば結果が見えてくると思うのでそれはその時にお知らせしますね。