tyuugakujukenのブログ

いわゆる日本のインター校に通いながら英検1級、中学受験帰国枠合格を目指す!

小学1年生 英検受験 帰国枠受験に挑む!!

皆さん、はじめまして。

がけっぷちと申します。

私の子どもは今小学一年生。いわゆる日本のインター校といわれる小学校に通っています。子どもは1歳から4歳まで普通の保育園に通っておりましたが、幼稚園でいう年中よりインターナショナルのキンダーに編入いたしました。つまり2年間インターナショナルキンダーに通っていたことになります。しかしそのインターは95%が日本人で外国人ばかりのインターとは少し違います。最近流行ってますよね、そのようなキンダーが。私もその流れに乗った一人と言えます。その後、英語学習を重視する小学校に通うことになりました。


小学校入学後初の英検に挑戦。3級でしたが、ほぼ満点の一発合格でした。しかし、私の目標はタイトルにもある通り小学生のうちに英検1級合格、そして私立中学帰国枠受験での合格です!


このブログは今後どうなるかわからない子どもと中学受験に執着する父親の体験記となります。


私の目標は高すぎるかもしれません。そんなこと不可能だといわれるかもしれません。しかし、”やる前にあきらめたらそれで試合終了です”(笑)という某漫画のセリフを胸に秘め努力していくつもりです。


私のような境遇にいる家庭はきっと多いと思います。そして私はこのような境遇を綴るブログがないことに気づき、なら自分で作ろう!となった次第です。


とりあえずまだ子どもは小学校一年生。もうすぐ二年になるとはいえ、中学校受験まではまだまだ先の話。そんな長い期間を綴るブログの予定ですがお付き合いいただければと思います。


とりあえずは1月にある英検準二級に向けて親子で勉強中です!応援してください!


いろいろ、書き足りないことはありますが、まずはこのへんで。



がけっぷち