tyuugakujukenのブログ

いわゆる日本のインター校に通いながら英検1級、中学受験帰国枠合格を目指す!

小学1年生 英語スピーチコンテスト

正月の昨日まではほとんど勉強はしませんでした。英検の過去問を解かせたくらい。お買い物してランチしてといった感じでほぼ一日が過ぎた感じです。


一つだけとても良かったことが。それはデパートでたまたま開催されていた和太鼓のショーがあったことです。それを見学しました。すごい迫力ですね。和太鼓のようなモノトーンの打楽器は面白みに欠けるという私の自論でしたが、いやいや間近で見た時の躍動感や音の響きなどもう感動しっぱなしでしたよ。子どもも目の前からやってくる音で体が揺れていました。


ところで今日は郵便局にいって某英語塾主催のスピーチコンテストの申し込みをしてきます。実はすでに子どものスピーチコンテスト用のスピーチをDVDに収めてあるのです。なんとそれは去年の間にひそかに進行していたのでした。


子どもの学校で学年末に必ずスピーチコンテストを行うということで、それの練習をと思って始めたことですが、せっかく上手にできても判断してくれるところがないので、じゃあどっかのスピーチコンテストに出てみるか!なんて安易に決めたものです。


スピーチのお題は「将来の夢」。子どもは私のしていること(秘密ですが)を夢にしてくれていました。ありがとう!子どもよ!


DVDの第1次審査が通ると第2次審査で東京の某場所で決勝大会があります。そこまでいけたらいいなぁ、と思いますけど去年の決勝大会の映像見たらまぁ、みなさんすごいですね。ちょっと厳しいかな、、


でも、参加することに意義がある!ってことで今から郵送してきます!