tyuugakujukenのブログ

いわゆる日本のインター校に通いながら英検1級、中学受験帰国枠合格を目指す!

小学一年生 英検準二級過去問

あけましておめでとうございます。

がけっぷちです。


さすがに昨日はお勉強はお休みーにしようと思ったのですが、どうしても次回の英検が合格圏内にはいっているか確認したくて過去問だけやってもらいました。


以前は8割ほどとれていたのですが、今回は

筆記 30/45


あれっ?下がってる?なぜ?あんなに単語がんばっていたのに。

特にだめなのは大問1の単語です。20問中8問も間違っている。

うわー、appointment, prepare, organization, みんな知ってる単語のはずなのに、、


しかし解く時間が早い、65分のところ30分で終わってしまった。今までの中でもダントツで早い。確認しようね、っていっても「もう大丈夫!」というだけ。本番余った時間どうすればいいんだよーって心配です。


いろいろ間違っているところや解く時間の早さを考え直してみたら分からないものを早く見切り適当に答えているようです。ちょっと見返せばわかりそうなものを初見で少し分からなければあとは適当。もうちょっと考えてくれよ!って思ってしまいます。


私の心配をよそに子どもはこれから親戚と会うことにわくわく。早く出かけようと急き立てます。正月だし反省は三元日明けてからと考え、今日はこれ以上英検や他の勉強のことは忘れようと決めました。


でも、次の日はリスニングだけはやりますよ。だって、リスニングで15/30取らないと合格できないからね。


子どもは親戚とあって楽しそう。お兄さんやお姉さんしかいないんだけどね。みんな可愛がってくれるからうれしいんだよね。今日は子どもにとってもとっても楽しい一日になりました。


みなさまも良いお正月をお過ごしください。

がけっぷち